「POLICE」

modmasa2004-06-25

ルーブル美術館側で見たPOLICEのミーティング光景。マウンテンバイク二人組とローラーブレード二人組。昨今治安が悪化しつつある東京の住宅街の予防策はやはりパトロールの様だ。学校のスピーカーを使って連日区役所からの盗難、空き巣、ひったくりの被害が多発してるという放送が流れている。車でのパトロールも良く見る様になった。巡回の範囲を広げるにもマウンテンバイクやローラーブレードの警官が日本に現れてもいいものだ。それにしても彼らは人ごみが多い石畳の街路をいとも簡単に移動するのは流石だ、見ていてたのもしい。

警察庁の腕章に日本の国旗が入っていたなんて知らなかった。警察庁の統計のHP(http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm)を見ると犯罪の統計がpdfファイルでおいてある。深夜のコンビに強盗の件数が年々増えてるようで昨年で742件(全国)検挙率が35%にしか成らないようだ。かなりの成功率でコンビニ強盗は成功してる。都内を中心に警戒がここまで激しくなる昨今、身の安全は自分で用心しないとやばそうだ。
警察庁Webサイト
警視庁ホームページ