2004-01-01から1年間の記事一覧

 「色にまつわるエトセトラ」

色指定用のカラーチップでデザイン関係者にはなじみ深い「PANTONE」のブランドを冠したステーショナリーのシリーズ、「PANTONE UNIVERSE」が登場した。 これは、カラーコミュニケーションの分野で世界的な実績があるPANTONEブランドに着目した伊藤忠ファッシ…

 「面・線・点的光」

松下電工が、壁や床、天井を面状に光らせる「LED面型ベース器具(面)」を開発。これまでLEDを使った照明器具として、壁面などに複数配置して文字や模様などを描く「LED丸型ベース器具(点)」、階段の蹴上げやビルの外壁にライン状の光でアクセントをつける…

 「車と音楽の関係」

Mercedes-Benz Mixed Tape 06。メルセデスが独自にセレクトコンピレーション。今回も幅広いジャンルから15曲の192bpsのMP3フォーマット、もちろんフリー!すべてダウンロード出来、iTunesに読み込むと曲名、ジャケット、トラックナンバー、ジャンルとそのま…

 「道具」

TJMデザインは高品位ツールシリーズ「ALUMINIST(アルミニスト)」のコンベックスと仮枠鋸発売した。なかなかコンベックスなど実用的な道具に関してデザイン性を追求したものが無いので注目。設計時に部屋の中で測量したりするのに良いのかもしれない。ただ一…

 「戦争と平和!-03」

ARCHITECTURE RESEARCH OFFICE, LLC設計(ARO)のUS Armed Forces Recruiting Station(Location: Times Square, New York City)。 ARO

 「戦争と平和!-02」

ARCHITECTURE RESEARCH OFFICE, LLC設計(ARO)のUS Armed Forces Recruiting Station(Location: Times Square, New York City)。 ARO

 「戦争と平和!」

ARCHITECTURE RESEARCH OFFICE, LLC設計(ARO)のUS Armed Forces Recruiting Station(Location: Times Square, New York City)。ブロードウエイと7番街の区画で丁度地下鉄の鉄格子の上に設置してある。タイムズ・スクエアのネオンが降り注ぐ立地に米軍の施設…

 「僕はダンスマン!」

NY

NY行った最大の目的は親友Yuchの結婚式でベストマン役をするため。一時間弱の結婚式の後はひたすらダンスパーティー。三つの部屋の一つがダンスパーティー会場、他の二つは談話室になる。吹抜け階段のある廊下はドリンクコーナー。ビュッフェ形式で皆で楽し…

 「僕はベストマン!」

NY

NY行った最大の目的は親友Yuchの結婚式でベストマン役をするため。これが凄い大役親戚一同の前での大役であった。結婚式はセントラル・パーク脇の「THE NEWYORK ACADEMY OF SCIENCES」ニューヨーク科学アカデミーで行われた。格式あるレセプションが何でも行…

 「常に楽しむ精神」

次の製品がどんなものが出るか常にわくわくさせるMac。その期待を超えるかの様な革新的な製品を世に幾度も出してきた。ユーザーも同時に次の製品を予想する。日本人の有名なサイトが(applele.com/)だ。このhipodflashは以前のpowerboおkのアダプターの様に…

 「常に形態精神」

ShuffleArtのwebsite。iPod Shuffleの表面をステッカー状に貼ってオリジナリティを出す事が出来る。iPod Shuffleは形が単純で表面はボタン類の円以外は平坦で表面が白なので容易にいろいろ作成して貼れそうだ。このようなサイトが増え、ベースが同じiPod Shu…

 「紙ボード」

Les Grands Ateliers。このアトリエで良く講義のときに使われていたのがこのボードだった。ホワイトボードを使えば良いじゃないかと最初は思ったが、この紙ボードはデッカいスケッチブックだ。なので以前に書いたものがそのまま残す事が出来る。ホワイトボー…

 「作品ー02」

Les Grands AteliersではEU中の学生が泊まり込みで作業を随時している。中には模型の作品もあったりする。メーンブレーンを使用して空間をくみ上げる模型の作品だ。細かい同じ部材の連続で成立出来る様な仕組みの様だ。ディテール検討用の1:1模型もあったり…

 「作品ー01」

Les Grands AteliersではEU中の学生が泊まり込みで作業を随時している。基本的には現物1:1のものが作れる設備だ。そのため作業で出来た作品もアトリエの随所で見る事が出来る。角材をある角度でねじれさせて作成したドーム。HPシェルの応用を実寸で学んでい…

 「楽しむDNA!」

Les Grands Ateliersでは周りに何も無いだけにフランスの学生が何をして遊び出すかを見ていると面白い。特に食事時にはあちこちで遊び始める奴が現れる。廃材の板にタイヤを着けてヘルメットかぶり腹這いに乗り滑る遊びをするもの、これは地面との距離がスリ…

 「闇」

Les Grands Ateliersの周りは草原が続くばかりだ歩いて10分ぐらいのところにスーパーがあるがそれ以外はホント何も無く、それが夜になると良くわかる。自然をそのままに感じる事が出来る、創作に没頭するにはうってつけの場所だ。夜は東京と違いホントに闇と…

 「食事が取り持つ空間」

Les Grands Ateliersでは歩いて数分のところの宿泊施設に全員個室で泊りながら作業が進められた。昼は各自作業のペースに合わせて食事をとったが、夕飯は全員でバーベーキューをなんどかした。廃材の角材を拾って来てアトリエの外で調理した。ハーブをかけた…

 「七変化光」

自由が丘の坂道に突如現れたライト。七変化に色が変わることによって坂の下の駅側から見るとサインにないっている。立地が丁度道路を挟んで民家の大木があることによってその木の葉に当てている。看板などの物質で場所を目立たせるのではなく、ちょっとした…

 「陰影美」

神奈川県庁新館。RCのフレームの素材を生かしながらファサードを組み上げている。垂直水平のフレームがルーバーも兼ねている。ガラスとフレームの間に空間が生まれることによって陰影が生まれている。現代のビルのファサードのスタンダードになりつつあるガ…

 「使いこなす家力」

MUJIの家「MUJI+INFILL木の家1」。近所に建っていて驚き!何かのついでに来るには不便な場所だ。、ここまで住宅街のところに建てたのが以外だった。敷地に建っている木の家はこれが初。モデルハウスとして外的環境にどう建つのかが分かる。外壁はガルスパン…

 「彫刻的階段」

横浜県庁前の雑居ビル。非常階段が螺旋階段になってる上に柱張り間の正方形の積み上げの中にすっぽり入っている階段。中に入ってる階段が螺旋階段と言うこともあり彫刻的に見えて面白い。螺旋階段ならではの連続性が生きているデザインだ。 map:x139.6416y35…

 「ラッピングビル」

表参道SANAA設計Christian Dior Building Omotesando。地上四階、地下一階のプログラムに対して階高の違うフロアーの組み合わせをして、上手く設備スペースを売り場と同じ扱いで様にファサードのサッシュを切る事によってファサードでの印象は各階を8層も積…

 「遊歩者の視線を傍観」

KDDI DSIGN STUDIO。建物外周がスパイラル状のスロープになっているコンセプト建築。最上階には屋上緑化を施したスカイガーデンカフェ「WIRED CAFE360°」がある。内部空間は一階に階段状のフォーラムが開くことが出来る空間。ファサード面は大吹…

[Architecture][stairs] 「白人籠」

KDDI DSIGN STUDIOの原宿裏通り側の非常階段。全体が真っ白の階段、外周を全てルーバーで囲われていて凄く綺麗だ。一階部分も内部からしか入れない様になっていることもあり上部まで全て真っ白の籠のように見れて面白い。非常階段だけに人が歩いてる姿は基本…

 「design studioになれるのだろうか?」

KDDI DSIGN STUDIO。メインはauの製品紹介の空間。上階に図書スペースがあって少しアーティストやデザイナー、建築家の作品集が見れる。それほどスペースは無いので今後ozonの様な発展は無さそうだ。DSIGN STUDIOと堂々とファサードにも出したので、どのよう…

[Architecture][material][CM] 「何もない、それがコンセプトか」

原宿A.P.C.の内観。傾斜してる床と床>壁>天井と続く一連の集成材がいい。壁面に開口部があるが裏の倉庫の中が見えるだけで機能していなかった。全体的に商品もそれほどなくそれだけにこの一連の床>壁>天井と続く空間が機能していない。照明がこちらの天井部…