2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「Grand arche-02」

このGrand archeは映画/監督・脚本:エンキ・ビラル「ティコムーン」に出てきたのを凄く覚えている。 それもあって近未来的な感覚でこの建築を訪れる事が出来た。 キュービックな建築は映画「キューブ」の空間、JEAN PIERRE RAYNAUDの「ゼロの空間」を思い出…

 「Grand arche-01」

デンマーク人の建築家Johan Otto vin spreckelsen&Paul Andrew設計のGrand arche。 大理石、花崗岩、ガラスでできた一辺は105mもある、巨大な四角アーチ(アルシュ)になっており、これはナポレオン1世の戦勝を記念してつくられたエトワール凱旋門を意識、倍…

 「Villa Savoye-12」

Villa Savoye二階の浴室と個室と廊下が集まる扉。 三枚の扉を開くと中心に柱が一本あるだけの状態になる。 浴室から廊下に出て個室の扉を開けるのが普通なのだが、浴室側に二枚の扉を設置しあえて個室への扉を設けたのはこの一本の柱を表現したかったのだろ…

 「Villa Savoye-11」

Villa Savoyeで特に印象に残るのがこの螺旋階段なのではないだろうか。 後のロンシャンに続く有機的なデザインがここでは確かにかいま見る事が出来るしこの有機性があるがために機能的デザインされたVilla Savoyeに居ても居心地がいい。 特に印象的に残って…

 「Villa Savoye-10」

白と黒で構成されたVilla Savoyeのエントランス。 扉の面としての黒とサッシュの黒とガラスの透け感がとても良かった。 特にガラス越しに見える針と柱が奇麗だった。 建築の各部材の構成(柱、梁、床)が分節されて構成されているのが良くわかる。 扉上部の…

「apple建築」

銀座のapple-storeのデザインはBohlin Cywinski Jackson(http://www.bcj.com/)が基本設計をしたようである。 建物自体は三井住友銀行銀座通り支店があったサヱグサ本館ビル(1967年竣工)を立て替えることなく 耐震補強、内装・外装改修し地上8階、地下1階とし…

 「Nike / Marc Newson collaboration」

ナイキとマーク・ニューソン(http://www.marc-newson.com/)のコラボレーションにより生まれた靴"Modulo"の画像がreluct.comに掲載されている。 (http://www.reluct.com/home/2004/09/nike-marc-newson-collaboration.html) この穴の多さに圧倒されるデザ…

 「herzogっぽくない?」

EU滞在時には工事中だったヴィール・アレッツ(http://www.wielarets.nl/)のユトレヒト大図書館が完成したようだ。 岩肌の型押ししたような外壁と木々をセラミックプリントしたガラスの開口部が印象的なのを覚えている。 オランダの友人と訪れたときにはデ…

「Villa Savoye-09」

Villa Savoyeは確かに住宅だが人がたくさん居るとこの建築は違った様相を見せてくれる。 確かに建築は動かずそこに静かに静止してのだけれど、人の行き交い(それもバス数台で押し掛けてきた学生の大人数)のおかげでまさに船の甲板に居る様な陽気な気分にな…

 「Villa Savoye-08」

Villa Savoyeの室内にに光が降り注ぐ瞬間がある。 丁度昼の太陽が南中高度になる時間だ。 床は白タイルが45度傾いて貼られ、通路の壁は片方が紺反対側がしろになっている。 光は丁度この紺の壁に一直線に入る様に計算されている。 裏にあるこの通路が昼時の…

 「Villa Savoye-07」

Villa Savoyeは白の建物として人々に認識されている。 が各個室などは色がつけられている部屋が多い。 2階にあるバスタブがある部屋の窓は中心にヒンジがあり回転させると一回転させると事が出来る。 中心を軸に窓枠の四角のフレームが中に浮いているのはと…

 「Villa Savoye-06」

暫く間が開いていたEU滞在記の続きを書こうと思います。 Villa Savoyeに関しては今写真を見直しても色々発見がありました。エントランスを入ったところにあった照明。 有機的だがハイテックを感じさせる様なデザイン。 窓枠、手すりと同じ様に黒のデザイン。…

「iPod?. Meet Bose.」

最近続々と出ているi-pod専用のスピーカーシステム。 一体型のものがいくつか出ていたがついにBOSE(http://www.bose.com)から専用のスピーカー「SoundDock」が発売される。 スピーカーと全面のドックだけというシンプルな構成。 リモコンも付属で再生と同時…

「内閣府認定!!」2004/08/02

npo

やっと有形デザイン機構(http://www.youkeidesign.org/)内閣府認定NPO法人になりました。皆の努力の結晶が実りました。 と同時に助成金はじめ法人としてちゃんとしていかないといけない次第です。 法人申請として色々な書類事項があり勉強になりました。 …

 「オレオレ!!」

leoに誘われ久々のサッカー観戦 2004/08/01(FCバルセロナ×鹿島アントラーズ)。お疲れ様でした。 アントラーズの応援には度肝を抜かれた!サポーター席全面に横断幕が、それも五枚も。 主力メンバーが居ないアントラーズは無惨だったけどFCバルセロナのロナ…

「新種発見!!」

apple新種林檎研究所(http://www.applele.com/)に小型powerbookが掲載。 このサイト実験的に新種のマックをCGで作ってるようだ。 このぐらい小さなものがあると便利そうだ。 毎日事務所までPBG4を持って行くのは少し重たい。 ただcadを作業するには現場の1…

 上原ひろみ

jazzピアニスト上原ひろみ。テレビ『情熱大陸』への出演も記憶に新しいのではないだろうか。キリン「モルト・スカッシュ」CM出演とあっという間にスターダムにのし上がったHIROMI(上原ひろみ)の待望のセカンドアルバム「Brain」。最近いろんなジャンルを…

 「視覚感覚拡大機器」

カクカクデザインが多く、エットーレ・ソットサスに似てる川崎和男デザインの中でも人気のあるデザインがメガネフレーム、リムレスシリーズの型番635なのではないか。MASUNAGA 1905(http://www.masunaga-opt.co.jp/MASUNAGA1905/index.html)でそのメガネが…

 「カクカクデザイン」

コンピュータディスプレイの老舗NANAOから川崎和男(http://www.ouzak.co.jp/)デザインの「foris」(http://www.foris.tv/)23型液晶DVD付きTVが発売された。 appleのデザインでも知られてる川崎和男、時間が発った今でも彼のカクカクデザインは顕在のよう…

「自然の光」

英国デザインの旗手、ロス・ラブグローブによりヤマギワのBIOLITE EON(バイオライトエオン)がデザインを一新した。「目に優しい光」で発表以来15年以上にわたり定評がある人気シリーズ「バイオライト」が新製品「バイオライトエオン」して発売される。(htt…

 「クリップ携帯」

Xelibri(http://www.xelibri.com)の携帯電話の開発プロセスに関する記事がIDEO(http://www.ideo.com/media/info.asp?x=2)のサイトに掲載されている。ここで面白いのはIDEOのデザインによる"Xelibri"ブランドの携帯電話Emmaを取り上げたform7-8月号の記事…

 「無駄を排除」

吉岡徳仁(http://www.tokujin.com/)のサイトにBang&Olufsen(http://www.bo-ss.com/)インスタレーションの写真が掲載されている。草月会館1Fプラザで行われたバング&オルフセンの展示会でのインスタレーションの写真。草月会館のエントランス部分の高低…

 「直筆大作戦」

「今年6月に神奈川・横須賀市内の自宅マンションから転落し、全治3か月の重傷を負った俳優の窪塚洋介(25)が20日、公式ホームページで直筆メッセージを掲載し、「生きてて良かった」と事故後初めて心境をファンに告白(http://www.infini-inc.net/inf…

 「fotolog散策!!」

web

fotolog (http://www.fotolog.net/)。写真だけで表現するHPのあり方。世界中に使ってる人が多いこともあり世界のあらゆる人の視点と時間を感じることが出来る。日常を移してる人、居れば友人を写してる人、作品として写してる人、いろんな人が居る。時間があ…

 「Black iPod」

colette meets COMME des GARCONS(http://720plan.ovh.net/~colettem/)のサイトが出来ている。パリのコレット(http://www.colette.fr/)とコム デ ギャルソンがコラボレートした期間限定ショップ"コレット・ミーツ・コム デ ギャルソン"のウェブサイトに…

 「放置された自然」

ニューヨーク市マンハッタンにある高架線路“High Line”の利用法を提案するコンペのファイナリスト4組(ディラー・スコフィディオ+レンフロらのチーム、スティーブン・ホール、HNTBらのチーム、ザハ・ハディドらのチーム、テラグラム・チーム)による説明会…

 「未来生活第一歩!」

QRコード(http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/barcode/)。「印刷物などに表示されている右のようなバーコードをカメラを使って撮影して、簡単に情報を読み取ることができるすぐれもの。例えば、名刺に印刷されているバーコードを読み取って直接ケータイの電話…

 「打ち水大作戦2004」

「打ち水大作戦」(http://www.uchimizu.jp/)が今年も開催される。日時を決めて、残り湯など二次利用水をつかって、みんなで、いっせいに打ち水をする大作戦。そして今年は「みんなの手で、都心の気温を2℃下げよう」がテーマになっている。30数万人が参加…

 「運が良ければ購読!!」

R25(http://www.r25.jp/)。RECRUITが発行している週刊の無料雑誌。25歳以上の男性をターゲットにしている。25歳男と限定する事によりスポンサー側もターゲットを絞りやすく、その広告費でまかなわれている。最初のページからweeklyイベントカレンダーがあ…

 「裏的」「隠れ家的」

博多市内の若者でにぎわう通り。博多の裏原宿と言った様な場所で発見した建物。以前は住宅として使っていた一階が駐車場で2,3階に住居スペースがある小さな集合住宅。現在では店舗として使用されている。一階部分は特に路面店舗としてのアクセスの良さで駐車…