2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧
鳩サブレーでおなじみな鎌倉・豊島屋さんの、小鳩豆楽(こばとまめらく)。 真っ赤な箱、和紙風素材に包まれた、小さな鳩のお菓子。 和三盆とそら豆粉でつくられたお上品なお菓子。 赤い箱のなんとも言えない質感とディティール。白文字のロゴも和風ではあるが…
代々木裏路地のT路地。 抜け道で車の往来が多いようでしょっちゅう壁をこするのか車よけのポールが林立している。 T路地の正面の二本以外はあえてポールを長くして林立させることによって建物ファサードの模様にしている。 土木的な構築物が建築的な扱いをし…
代々木裏にあるショップのファサード。 半外部の木製の壁にペイントがされてることにより、裏地にこっているジャケットの様な感覚のファサードを形成している。 敢えて班外部の枠を設けてメインの半外部のファサードを半分隠しているような、街並みの建前と…
国立屋内総合競技場(代々木体育館)の外の街灯。 map:x139.7017y35.6684 既成の街灯を少しアレンジして枝状にしている。 枝状が故に四方を照らし木の様に空間に馴染んでいてなかなか気づかないのかもしれない。 既製品から脱しなく成っている現代建築空間。…
IN Gallery
Bossa House N' Breaks Deluxe Featuring Free Tempo ボサノヴァに焦点を当てながら傑作トラックをコンパイルし続けている〈Bossa House n' Breaks〉シリーズ。 シリーズでも秀作は仙台を拠点に活動する半沢武志によるプロジェクトFree TempoによるRemix。 K…
琉球アンダーグラウンド 「シマデリカ」 クラブミュージックと沖縄民謡をまったく新しい形で融合させている琉球アンダーグラウンド。 米カリフォルニア生まれのジョン・テイラーと、英ニューキャッスル生まれのキース・ゴードンが、1998年10月、沖縄で出会…
◎PaCPA展2007 エントランスのシャッターを利用したPacpa展のファサードデザイン。 開展時はシャッターが上に上がり展覧会の開催を告知し、閉展時にはシャッターが下がり外の門を閉めると丁度見えない位置に下がる仕組み。 展覧会のOnとOffをシャッターの動作…
恵比寿のヘアサロンのどこにでもありそうな花壇。 map:x139.7112y35.6480 ツツジの花によって春唯一の赤の絨毯が敷かれている。 時の移ろいにより反応し変化する空間。
■[urbandesign] 「たこ鎮座公園」 CMで全国区的に有名な公園遊具のたこ。 map:x139.7114y35.6482 よく見るとうまくたこの足を遊具に利用している。 それのしても都会のど真ん中のビルの谷間の公園に上陸したものだ。
五反田の USED CD&LP で売られている「たい焼 ダ・カーポ」。 ついでにたいやき作ってる感じが第一印象だが、 気さくな夫婦が営むお店だけに愛情たっぷりで超美味!! 「必ず頭から食べてくださいね〜。ちょっとしたサプライズがあります。」 の店長さんのニ…
東野圭吾著「手紙」 「強盗殺人犯の弟」という差別をどうとらえるか、差別する社会とされる自分の関係。 「差別はね、当然なんだよ。犯罪者やそれに近い人間を排除するというのは、しごくまっとうな行為なんだ。我々は君のことを差別しなきゃならないんだ。…
◎PaCPA展2007 舞台美術家の山下昇平くんがバザーに出品した作品。 美術・造形として「H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー」がUPLINKXにて2007/6/9(土)〜6/22(金) 上映時間 19:00〜上映予定!! 好ご期待!! 「H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー」 …
恵比寿のヘアサロンに置いてあった花壇家具。 植栽の重さに屈してへたりかけている家具。 まるで生きている様で家具の意志を感じる。 「もしかしたら、水を与えたらピンとするのかも」 map:x139.7117y35.6479
◎PaCPA展2007開催 工場改装やワークショップで関わってきた六尺堂で展覧会を行う事になりました。 会場構成は基本案のほとんどが会場運営の都合上で実現できませんでしたが、地域に広く貢献し今後まちづくりにも関わっていく意義も含め開催する運びとなりま…
■[present-day life] 「チベットライフ」 「tibetronica」 モーリー・ロバートソンが日本ポラロイド社の協賛を得て実現するチベット旅行。 ポッドキャストとビデオ配信を織り交ぜながら、モーリーのチベットへの旅立ちをリアルタイムで追いかける。 チベット…
[present-day life] 「カイシャって?」 「カイシャ魂」 テレビ大阪にてオンエア中のPodcast番組。 企業優先の社会にどんどんなりつつある中で企業の経営者は何を考えているのかを知る良い機会のPodcast。 案外経営者のしゃべり方で利益追求型の会社か、目的…
[present-day life] 「社会学視点」 「週間ミヤダイ」 社会学者の宮台真司さんが、その週に起きたニュースの中から特に注目すべきものをひとつ取り上げて、その背景をクリアにし解決方法を提言するPodcast。 ニュースやHPなどで断片的に得ている情報と自分の…
■[present-day life] 「勝手に 観光協会」 みうらじゅん&安齋肇が勝手に観光する映像Podcast。 その土地の特性を勝手に映像化していたり、当地ソングを勝手に作ったりする。 日本は各地でそれぞれの文化があり改めて面白い国土だなと感じる。 表はB級だが案…
コンパクトに収納できるお箸。 日本の文化とスノーピークエッセンスによって生まれたお箸。 エコの面から一人が使う割り箸の量など実際それほど問題無いだろうが、今後の割り箸の供給が減りそうな状況とちゃんとしたお箸で食べるとご飯が美味しいことから「M…
■[works_archi] Akiyama house photo 03 design : atelier ideal (H Asanuma + M Ogawa)
■[works_archi] Akiyama house photo 02 design : atelier ideal (H Asanuma + M Ogawa)
■[works_archi] Akiyama house photo 01 design : atelier ideal (H Asanuma + M Ogawa)
桜新町さざえさん通りにある眼鏡店の看板 めがねだけのとてもシンプルな看板 やりすぎないところがいい。
「ぎおんごぎたいごじしょ」一冊丸ごと擬音語擬態語の辞書。 読もうとせずぱらぱらめくる本。 ぼーっと開いてみてはいかがでしょう!! ぎおんごぎたいごじしょ作者: 牧田智之出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 2人 ク…
「プチ・ロワイヤル仏和辞典」 ずっと前から気になってきた辞書 時間が経っても飽きないその表紙がとてもいい。 仏和辞典は必要では無いのに毎度本屋で何故か目に入ってしまう。 服部一成 Kazunari Hattoriによるデザイン。 服部一成 Kazunari Hattori アー…
浴室でも利用できるMP3プレーヤー「juke tower」。 メモリは内蔵しておらず、USB端子に市販のUSBメモリをセットするタイプ。 スピーカーはモノラルだが、下向きにレイアウトし、出力された音をリフレクターで反射させることで、指向性を弱め、「浴室内のどこ…
横濱馬車道駅のホーム案内板。 黄色の出口案内、路線図、青色の時刻表が一面に収められている案内板。 馬車道全体の赤煉瓦の色調に合わせたボックス型の時計がとても愛くるしい。 案外掲示板と時計が一体型になったものは見かけない。 一カ所に全部がまとま…