2003-01-01から1年間の記事一覧

Book Check List 社会学 公共圏(ユルゲン ハーバーマス) ハーバーマス (現代思想の冒険者たちSelect)作者: 中岡成文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (33件) を見…

レオ邸

久々にレオ邸へ!! しばらく行ってなかったようで、部屋がかなり模様替されていた。玄関脇のスニーカーの展示スペースはよかった。「ホントスニーカー好きなんだな」と思わされる。パソコン環境での音楽生活を満喫してるようでステレオに繋いでガンガン流す…

メトロ研

しばらくバラバラになっていたメトロ研 http://members.at.infoseek.co.jp/metroken/ を一端単純化して再始動!! 日々に日記的メモもここにまとめていこうと思う。それにしてもhatena http://d.hatena.ne.jp/ はリンクの数珠繋ぎがおもしろい。いろんなもの…

 「音楽の世界」

i-podにより音楽環境が劇的に変化した。mp3の圧縮技術により常時持ち歩ける音楽の量が数千単位になった。(欠点としてはi-podの電池寿命が8h) 音の世界は元々データーなので形が無いもの、それをCDジャケットというもので僕たちは理解+認識してきたと言…

ついに発売!!panher

mac

osXはジニーエフェクトなど描画での処理が負担になりメモリを積んでもあまり早くはならなかった。最新のG4、G5でないと自然にOSが使えないと思っていた。しかし、pantherの革新はすごかった!!雑誌でのosX10.2との比較でpowerbookG4/400が150%の処理…

吉田修一「パークライフ」 芥川賞受賞作品で装丁が日比谷公園の装丁でもあり平済みの本屋でかなり気になっていた。ある特定の場所(ここでは公園)という都市にある特殊空間で繰り広げられる物語をどう書いているかすごく気になったので読むことにした。 あ…