2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「学生時代の記憶と上野の日本和菓子」

日本家屋のお店は、昭和元年に創業以来、戦火も免れ変わらぬたたずまい。 丁寧な手作りの和菓子屋として有名。名物は五智果。野菜や果物を蜜で煮て、グラニュー糖をまぶした干菓子。 風土菓 桃林堂 だが、芸大の友人の家に行くと毎度の事ながら食べていた桃…

 「あちこち携帯音楽」

BeoSound3は、懐かしいBang&Olfusenトランジスターラジオをデザインのベースとした最新技術の新製品。 ラジオを目覚まし、クロックアラームで起きたりデジタルメモリーカードで音楽も聴くことが出来る。 ケーブルやコードを排除した独特な形状が携帯ミュージ…

 「手触り、ざらざら」

pullpushで販売されているモルタルのプラント、香炉。 モルタル素材特有の欠けや割れ,色ムラ等もデザインの重要な要素として取り入れられている。 モルタル独特の素材感を生かした製品。 塔型、家型、マンション型がまた素材と相まって世界観を作り出してい…

 「即席カフェ通り」

日本大通りの歴史と風格ある街並にふさわしい、持続可能な賑わいを創出することを目的として、日本大通りにまち作りの一環でカフェ通りが出来ていた。 公共空間の賑わい景観づくりの総合調整として横浜市が立ち上げたプロジェクト、24卓59席のストリートカフ…

 「織りなされた襞空間」

横濱日本大通り沿いにあるカフェ graf media gm : YOKOHAMA。map:x139.6417y35.4451 http://www.graf-d3.com/yokohama/ 横濱トリエンナーレ2005の関連事業として期間限定の営業〜2005/12/31 建物と建物の丁度間の余白の空間に屋根をかけカフェとしている。 …

 「パラサイトツリー」

横濱日本大通り沿いの銀杏並木の一つ。map:x139.6415y35.4455 鳥が巣を作るときに別種の種子が混ざっていたようで、銀杏の木の上に寄生してしまっている。 銀杏の紅葉でたまたまグリーンのボール状の巣が分かった。 時期がずれていれば全てが緑に覆われてい…

 「変色ビルヂング」

横濱日本大通り裏にある雑居ビル。map:x139.6434y35.4456 ビルファサードの植栽が秋の紅葉で段々紅くなりグラデーション化している。 アイビーで覆ったビルは結構良くあるが、この様に紅葉するようなビルは珍しい。 時期によって自然の力でファサードが変色…

 「最先端故の触れ合い」

横浜日本大通りにある日本大通り地下駐車場。map:x139.6418y35.4447 最新鋭の駐車場システムの駐車場。地下の駐車場に入るとA,Bエリアに車を止めて終わり。 後は出てくるカードをもらっておさらば。 帰りは出庫エリアのA,Bの自分のエリアにある機械にカード…

 「江戸情緒満喫」

東京都現代美術館近くでの昼食を探して歩きに歩いていてひょうんなところで見つけた深川飯屋「深川宿」。 http://www.fukagawajuku.com/top.html こんな近くに江戸の深川飯が食べれるとは全くの予想外。 こういう偶然の出会いが散策にはあっていい。 深川め…

 「300年の変わらぬ素朴な味」

元禄の頃からあるという創業300年の老舗,権五郎力餅! 江ノ電「長谷駅」のそば134号線と平行に走る、通称「星の井通り」にある。 名物の「権五郎力餅」は、もち米を蒸して臼でついた餅をじっくりと練った餡でくるんだ和菓子。 餅、餡ともに自家製で添加物は一…

 「雪降る季節」

mac

この季節の為のosX用デスクトップソフトSno 2001.12.8。 画面一杯に雪を降らすという単純なものだが、実際降っている姿を見てるだけで不思議な感じがする。 デスクトップピクチャーと上手く組み合わせて、作業画面に日々向かい合って仕事してる中にもこうい…

 「動画番組」

mac

flipclipを使えば無料にて50MB/月動画配信できる。 またビデオPodcast機能が利用できるために個人でも動画番組配信をする事が出来る。 ただ問題はまだまだデジカメ動画再生にはきつそうだ。せいぜい圧縮された携帯電話動画ぐらいなのかもしれない。 iPod動画…

 「監視社会」

「踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」 踊る大捜査線THE MOVIE 1での大ヒットがこの作品に現れている。 邦画では珍しいお金のかかった構図の画面を何度も見ることが出来る。 特に印象に残ったのは都市に張り巡らされている監視カメラの…

 「表層都市 お台場」

「踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」 ここまで国民的に評判の良い作品も無い。TVシリーズ無くしてこの作品の善し悪しは語れないだろう。 TVシリーズがあってのこの映画という作品の位置づけが良さそうだ。5年後のお台場というこ…

 「豆電球の感動ギャラリー」

art

世田谷深沢坂下に出来た「space5watts」スペース5ワット 昔の豆電球が光ったときの驚き、些細な事での発見がこのギャラリーには込められている。 通りから見るとホントこの明かりが温かく感じる。 外から中は良く見れるのだが、誰もがすぐ入れる様にガラス…

 「深沢の路地裏スイート」

世田谷深沢にある「Sweet Soul Sweets」スウィートソウルスウィーツ 以前より世田谷仲間の間で話題だった店。 エーダン商店街のクリーニング屋の路地を入ったところにある店。 クリーニング屋に看板があるって情報を知らないと多分見つけ出せない路地奥にあ…

 「渓谷満喫車両」

青梅線車内。たまたま特別車両に乗ったようでこの車両は広告が一切無い。 広告が無い事がいかに効果が大きいかを実感することが出来る。 しかも座席が渓谷観賞用に設置されている。 この車両は渓谷を満喫するための移動装置となっている。 map:x139.1306y35.…

 「昭和モダン駅」

青梅駅のホームにある「青梅想い出そば」 昭和初期の郷愁を誘う作りの立ち食いそば屋。 同じ東京都でありながら都下になると景色がホント一変する。 この青梅線は変わらない自然がまだ数多くある奥多摩地方へ行く玄関口。 変わらない自然と懐かしき昭和が不…

 「アテネ・フランセ」

吉阪隆正+U研究室設計のアテネ・フランセ。(東京都千代田区神田駿河台2−11) 神田駿河台崖地に建つフランス語からギリシャ語まで教える語学学校。 吉阪隆正+U研究室設計大学セミナーハウス同様、長期に渡って増築されながら現在のような建物の形になって…

 「十個の鈴の世界」

福岡、鈴懸(すずかけ)のすず型モナカ「鈴乃最中」 モナカの皮は新潟産のもち米、こがねもちを使用。 甘過ぎず上品な味。最中の皮ももちもち感が味わえます。 なんと言ってもこのパッケージングがいい。 品のいい箱に整然と並んだ鈴の数々。 開けた瞬間に微笑…

 「続々nanoケース」

mac

iPod nano用ケース「PULL-UP」 バード電子製、柔らかな牛革を素材に使用。?2800 iPod nano全体を入れ込むタイプ。そのため液晶部分は隠れてしまいホイールもタッチすることが出来ないが、その分すっきりとした仕上がりになっている。 ケース背面にはボタン付…

 「ぐるぐる空間」

CM

IKEAのシステムキッチンのサイト。 それぞれ異なったシュチュエーションのシステムキッチンを360度旋回しながら順次見ていく仕組み。 その場所場所は時間を止められていてキッチンを使っている人の止まった動きを見ながらキッチンの場所を訪れることが出来る…

 「B&O携帯始動!」

遂にあのB&O(Bang & Olufsen)の携帯電話が出る。 デザイン家電で知られるデンマークのBang & Olufsenと韓国のSamsungの共同開発で実現。 HPのリビングの空間はB&Oの世界観を表している。 Bang & OlufsenのデザインおよびユーザーインタフェースとSamsungの携…

 「iPod色」

iPodのカラーバージョンが手に入るサイト。 iPod nanoで24色の中から選ぶ事が出来る。ボタン部分と表面の二色バージョンの指定も可能。 白、黒のiPod以外の色が欲しい人は必見! ColorWare | Custom Painted Products & Skins

 「ピクトグラムで地図作製」

ピクトグラムフリーのサイト。 EPSデータによってDL出来、フリーピクトグラムを用いて地図を作製することが出来る。 統一のロゴのピクトグラムだけに重宝しそうだ。 他にもCDやJIS、ベルマークなど何かの時に使えるマークが揃っている。 http://www.ecomo.…

合羽橋珈琲。map:x139.7894y35.7168 店内は落ち着いた雰囲気、天井高も高くて開放的。 カウンター背面の積み上げた古民家の廃材が印象的。 店内奥は前庭脇のソファーエリア、囲炉裏を囲う様なテーブルエリアに分かれる。 天井面が2×4材で少し暗めの天井とい…