2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「歴史とカレー」

友人オススメの共栄堂のスマトラカレー。 (東京都千代田区神田神保町1-6サンビル地下1階 tel.03-3291-1475 営業時間11:00−20:00 定休日 日・祭日) 神保町エリアにあるというのもこの店の魅力。おまけに地下だというのもポイントが高い。 友人が常連客(週…

 「iPod metro」

mac

カラー液晶を搭載したiPod向の地下鉄路線図を配布しているiPod Subway Maps。 一枚の路線図をiPodの画面サイズに合わせて分割し、スライドショウで閲覧可能。 東京の地下鉄路線図も配布中。 世界には色んな事考える人が居ますね。 漫画もiTunes配信とか出来…

 「動く道路標識」

土手の道路標識。 夏の間に伸びに伸びた雑草が全体を覆っている。 面白いのがツタ系の植物ということもあって、風が吹くと手足のようにツタが風になびく! まるで生きているみたいだ。 得体の知れない生物が道路標識を飲み込んで胴体にしているように見えた…

 「必聴ベスト5アーティスト」

野崎良太による、ジャンルに縛られないフリースタイルの音楽創造プロジェクトJazztronik。 友人の間でも必聴ベスト5に入るアーティスト。 アルバム「INNER FLIGHT」。海外で話題になった楽曲07-Inner Flightを含むアルバム。 04-For A Long Time After など…

 「抜け落ちた空間」

Elephant エレファント (2003) 印象に残る映画内の空間。 アル中の父親を持つ青年が一人で涙をこぼす、使われていない教室の空間。 特に日本には無いこの家庭的な空間が印象的だ。 床、ソファのテキスタイルも日本人から見るととても不思議に見える。 学校に…

 「不確定の表現」

Elephant エレファント (2003) 大勢の人がいる学校、それぞれの歩く生徒を追うカメラ。ただ淡々と続く日常の一区切り。 作品には脚本は無く少しのキーワード以外無い。流れだけの説明で全て俳優達の演技はアドリブで補われて作品は成り立っている。ピアノの…

 「象徴的空」

Elephant エレファント (2003) 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」のガス・ヴァン・サント監督。 2003年カンヌ国際映画祭でパルム・ドールと監督賞、史上初W受賞作品。 1999年に起きた米コロラド州コロンバイン高校の銃乱射事件をモチーフに、事件が…

 「良い刺激」

T工大の知り合いの事務所ISSHOのオープンハウス。 VOXEL HOUSE 2003-2004 はShinkenchiku, October 2004, Tokyo, Japan.に掲載されるなど同世代がこうやって発表し続けているのはホント刺激になる。 実際に出来てそれを発表出来るのは説得力がある。 コンセ…

 「大黒様々!」

かれこれ半年もう既にW杯出場が決まったサッカー日本代表! 運良く北朝鮮が当たり、大学時代から一緒に見に行こうと言っていた親友達と参戦。 初戦、北朝鮮戦と言う事もあり厳戒態勢の緊張感。滅多に無い緊張する空気。 滅多に味わえない厳戒態勢の国際試合…

 「立ち位置を考える犬」

一見すると彫刻のような愛犬とご主人様。 完全に風景に溶け込んでいる。一見彫刻と見間違えたほど。 人は空間に居るとそれだけで存在感がある。 動いたりするのもあるしどこか周りの空間とずれがあったりする為そう見える。 人間は展示物では無いので見られ…

 「商業空間にある静寂空間」

丸の内oazoのエントランス吹き抜け空間。 中二階にギャラリー、カフェがある以外はそれといって何も無い、意外に殺風景なエントランス吹き抜け付近。 賛否両論ありそうだがその何もないのがかえっていい。ある意味公共空間として徹していて丸善の入り口があ…

 「詩的光で私的」

丸の内oazoの各所に置かれているガラスライト。 一番最初に一番印象があったのがこのガラスライトだ。 とにかく綺麗。桜、とんぼと季節を感じさせる柄が抽象的に表面を覆っている。 LEDとガラス、絵柄フィルムの組み合わせ。闇夜に光るこの柄と小口が白く光…

 「公共サイン」

丸の内oazo脇にある東京メトロ、大江戸線の大手町駅へのエレベーター。 都市空間oazoのイメージに合わせてガラス板の構成によるエレベーターにより圧迫感のあるボックス状の存在感を打ち消している。 ライトアップされた姿とガラスのスリガラスとクリアガラ…

 「石壁+光」

丸の内oazo丸の内北口ビルのエントランス壁面。 大理石の表情を最大限生かした表面を彫刻的に扱っている。 スリット部分に照明を仕込んで壁面の重量感と凹凸感を出している。 特にオフィスが閉まっている夜間の暗い光の中に浮かぶ壁面は静寂で荘厳だ。 素材…

 「ストレス解消問題」

丸の内oazoにあるオフィス入り口(丸の内北口ビル)前にある外構の一部の枯れ池。 彫刻作品の様な池。昼間はあまりぱっとしないが退社時には飛び石が光によって水に浮いて見える。 石には葉っぱが彫ってありなかなか凝ってる作りをしている。 が、石の光沢もあ…

 「柱状案内板」

東京駅前にある 丸の内oazoのメインエントランス脇の案内板。 柱型を生かしたサイン計画は珍しいが円柱のガラスを吊って存在感を和らげている。 外観は一見電話ボックスに見えるようにも見えるので入り口付近にあってもそれほど違和感がない。 夜はライトが…

 「きてます、せたがや!」

世田谷のこちらセタガヤ暮らし研究所(通称:こちセタ)の仲間が三弦茶屋キャロットタワーmap:x139.6692y35.6437で毎年するせたがやアートフリマに出したカフェ。 小原さん特性の世田谷ゆかりのケーキたち。三宿ブレンドティラミス、ヨーグルトレーズンケー…

 「看板カオス」

広告激戦区の表参道交差点。一時期はバブルが弾けて単価が高い為に空き看板が目立っていたが、流石はセレブの街青山・表参道地区、今ではかなりの数がビル屋上に密集している。 が、広告を一歩離れてみるとファサードとしては凄いことになっている。 ブラン…

 「アート散策」

art

Tokyo Art Beat 展覧会の総合情報サイト。 My TAB機能を使う事により自分の知りたい情報のリストページを作る事が出来る。 また、ジャンル別、地域別の他自分のお気に入りの美術館やギャラリーのリストも作る事が出来る。 そして東京アートイベント地図機能…

 「デジタル+素材」

mac

革を使ったバッグや小物を中心にデザインから製作まですべてハンドメイド制作OZIO(永嶺康紀)のiPod nano専用ケース。 革の本質を見極めた質感と、個性あるカラー使いが印象的。 無機質なシリコン系のケースが多い中で革の質感はやはりいい味を出す。 これ…

 「伝える手段+自己判断の可能性」

JT広告「あなたが気づけばマナーは変わる。」ワールド 声高に正論を言ってマナーを押し付けるのではなく、グラフィックの力を通してあたかも漫画を読む様に学ばせる方法。相手に伝える方法論、共有する世界観がここに見て取れる。 が、危険なのは戦時中のプ…

 「喫煙空間」

喫煙マナー広告のすーさん編。 喫煙マナーを守って行こうというイメージの提案型のグラフィック広告。 あまりにも居心地が良さそうで爽快な空間での喫煙だけに、説得力に欠けるという意見もありそうだが、空間として上手く表現されている。 イメージとして居…

 「喫煙鳥かご」

秋葉原中央通り沿いにある、smorkers style という喫煙スペース。 自販機がありこの中はヘビースモーカーのたまり場と化している。 映像が流れていたり、自販機があったり、フリーペーパーがあったりするがそれ以上の機能はここには無かった。大規模空気清浄…

 「空隙 都市の間」

秋葉原の再開発に取り残された静寂空間。 JR高架下は駐車場他で利用されているケースが多いが駅近くのこの場所は何も置かれていない静寂な空間として、都市の空隙として残っている。 年に数回営利目的以外の文化的使い方をするのも良さそうだ。どこまでも続…

 「どこか日本風ファサード」

再開発で新築ラッシュの秋葉原。駅裏に建った新築オフィスビル。 カーテンウォールを細分化してユニット化したファサード。 各階の見切り、換気口、ガラス面,自然吸気ガラリ、スリットガラス、パネルユニットを正方形のユニットにして連続ファサードを形成し…

 「音楽戦国時代到来」

衝撃なiPodのCMに使われている曲リスト。 人間のシルエットの広告は最初色使いといい本当に衝撃だった。 そこに使われていた曲を改めて見直そうとリスト化しました。 最新のThe Resourceは無名のアーティスト。 これにも象徴される様に音楽シーンが本当に革…

 「続々nanoケース」

あまりの軽さに落っことしたりして傷が着いてしまいそうなiPod nano。 友人が居るフォーカルポイントや他のメーカーから続々iPod nano専用ケースが発表されている。 メインは以前のiPod同様シリコンやプラスチック素材が多い。中でも半透明のものはiPodのア…

 「iPod専用スピーカー」

Apple store shibuya にて常設販売されていた米Altec LansingのiPod用スピーカー「inMotion iM7」 よくよく見るとどこかで見た事があった様なデザイン。 よくよく調べてみるとapplele.comに掲載されていたスピーカーと非常に似ている。 macユーザーでは有名…

 「iPod + DJ = iDJ」

mac

iDJ Mixing Console for iPod ipodでmixingするための装置 iDJ。 この機会で二台のiPodを使ってDJが出来る。 友人同士持ち寄ったiPodを使ってmixiingDJをしたりと今までに無いDJの醍醐味が楽しめそうだ。 The iDJ is a 2-channel mixer that enables mobile …

 「from Aloha!」

Jake Shimabukuroのアルバム「Dragon 」。 すろー楽器のイメージが強いウクレレの枠を超え、ロックやジャズ、ブルーグラスなどさまざまなジャンルを飲み込む変幻自在なアーティスト。早弾きウクレレリストとして聞くのも醍醐味の一つ。 「ウクレレはシンプル…