2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「Villa Savoye-04」

Villa Savoyeとのご対面!この瞬間に仮想で作り上げられたものと現実とがお互いぶつかり合い繋がっていく。見る、歩く、触る行為によって間にあっギャップを埋めていく。地元の学生が二組ほど建築を見に来たようで建物内はとんでもない人でごった返していた…

 「Villa Savoye-03」

入り口脇にある管理棟。Villa Savoyeのミニチュア版っていった感じの建物。とても小さくかわいらしい建築であった。これから見る本物のVilla Savoyeを期待させる効果もあるのではないだろうか。

 「Villa Savoye-02」

バスに揺られる事20分ぐらい。街の喧噪をはずれて緑豊かな地域に出てきたところで現地に着く。表通りからは全く内部を伺い知れる事は出来なかった。白いメッシュの門とVilla Savoyeの表示があるだけ。何度も建築雑誌で見て勝手なイメージを作られていた空間…

 「Villa Savoye-01」

Villa SavoyeがあるPoissyの駅ホームにあった、いくつかの要素が一束に成った空間。地下コンコースへの階段、コンコースへの吹抜、エレベーターシャフト、電車案内版が一カ所にまとまっている。集積されてることによって空間が面白いものにまとまっていた。…

 「携帯コンテンツ」

携帯の画面のデザインコンテンツが添付してあるサイト発見!最近のdocomoのシリーズは待ち受け画面にflash、gif-animationなど動く待ち受けが使えるほかに、メニューアイコンなるものも作り変えることが出来るようだ。画面に表示されるアイコンの位置を揃え…

 「MUSEUM OF PLATE」

友人に薦められて聞いていたMUSEUM OF PLATEの「The Neutral Plate」 その正体を知ろうと調べていくうちに作曲家の女性ピアニストが表参道のカフェ“デザート・カンパニー (http://www.hypertown.ne.jp/dolce/cafemania/01tokyocafe/omsd07_dessertcom.html) …

 「どこでも携帯」

SO505is(http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so505is/index.html)に対するいろんなコンテツンツサービスが出ている。携帯+αを開拓しようと各社競ってる中コンビニ端末と合体させたサービスfamiポートでは写真プリントの他メモリースティックを…

 「危うさ秘めた小屋」

何気なくある監視員の小屋。一見しただけでは絶対に見落としてしまう。なんとガラスで出来た監視小屋。笑ってしまうのが中が丸見え。雑然とおかれている彼らの持ち物。歴史的建造物の邪魔にならないように作ったのだろう。監視するには外が丸見えで見やすさ…

 「流れ流れて・・・」

昨日の狭まれた地下連絡通路の先にある開けた空間。改札を抜けると一気にエスカレーターで階下に降り立つ。窪地になった緩急をつけた空間。移動によっていくつものアトラクション空間を通過しているような錯覚に陥る。ここまで天井面に抑圧された空間は日本…

 「人も広告も流れ行く」

Paris地下鉄空間。極限までに圧迫された移動空間。間接光によって天井壁面は赤い色に染まっている。天井からは小型の同じいくつもの広告、その先には液晶画面。先にはRCの間接による改札がある。暗く閉じられた広告に覆われた通路を人の流れがかなりの勢いで…

 「S字カーブ」

昨日の地下鉄の連絡通路の上階の空間。トンネルと言うとどうしても正円と思ってしまうがここでのトンネル形状は楕円に近い形状。その形状が故に上階の開放感は格別であり、間接照明が反射してちょうどいい感じのいい空間に仕上がっている。RCの無機質な空間…

 「完全間接照明」

Paris地下鉄内通路。剥き出しのRCの構造とそこに浮かぶ照明だけで成り立っている空間が連続して続いている。写真の部分はちょうどいくつもの連絡通路が交差してるところ。導線が多すぎてついには上下に分けた導線まで生まれてしまってる空間。ここで驚いたの…

 「開放なる照明」

シャルル・ド・ゴールの駅にある街灯+時計台+停車駅案内が一体になった照明。 いくつもの要素を一体にしたのにはホームが構造的に特殊な環境であったからなのではないだろうか。 上部構造が無いホームであるために上部から吊る事が出来ない、また上部が大構…

 「暗くとも浮いてる!」

シャルル・ド・ゴールの駅までの移動時に通る通路の動く歩道。全体にプレキャストコンクリートで作られてる流線型の空間。ここでの照明は天井面飲まん中に一直線上に延びる一本の蛍光灯、ただそれだけ。空間的には寂しさが募るほどの寂しい空間。照度があま…

 「Sign-02」

シャルルドゴールのメインサイン。空港内の方角を示すためのサイン。特徴なのはサイン指標の下にモニター群を埋め込めてるとこ。サインのT字型のまんま土台もT字で成立してるところが上手いデザイン行き先のメインの場所だけをオレンジとして他は記号的サイ…

 「Sign」

事務所でサイン計画をしてた事もありまず注意深く見たのがサイン。シャルルドゴールのサイン計画は間接照明の空間に合っていてボックスの内部から四周を照らしてるサインであった。淡く光る感じがとても印象的なサイン。少し文字が小さいがバランスは凄く合…

「古き良きもの2!」

EUワークショップ前に訪れた日本ユースホステル協会(http://www.jyh.or.jp/)のビルの入り口にあった照明器具。蛍光灯の形をそのままデザインにした潔さが気持ちいい。ロシアにあった照明同様デザインの構造は同じだった。写真を整理していてふと思い出した…

 「Kanji town」

機内誌でたまたま見つけたページ。かなり日本的な都市をコラージュした様な模型の上を歩く女性モデルの足が数ページに渡って繰り広げられている。過密都市を均質な白の模型として扱い、看板などの街の情報を漢字を使って表現しているのだろうか?面白いのは…

 「Is this toy?」

同じくモスクワ空港内にあった消火栓。スケルトン、それがそのままデザインになったもの。シールがついてたりするので一見消火栓だとは気づきづらい。透明プラスチックにパッケージングされたのがおもちゃの様でかわいらしいデザインだ。 I found this hydra…

モスクワ空港内にあった照明。よき時代を感じさせるデザインだった。この照明も椅子も構造が鉄で出来ていてその重厚さが伝わってくる。良き単純なデザインは時代が経ってもいいものだと分かる。 I found this lighting design. i felt it power age, thout g…

「optimistic persons」

EU

トランジットに立ち寄ったモスクワ空港。雨の日ということもあり滑走路の向こうには枝だけの森が閑散と続いている。時代がタイムスリップした様な光景だ。税関にPCあるもほとんど機能しておらず、また従業員もちんたら作業中。当然長蛇の列が出来る。処理で…

毎度感じる事だが成田空港内には依然として空港建設反対派の土地が残っている。住宅が空港内に入り組んで建ってる姿は姿はさすがに変な光景だ。空撮写真(http://www.airliners.net/open.file/266964/L/) (http://www.airliners.net/open.file/319524/L/)で見…

04/22, we arrived at Narita airport.On the way to Moscow to transit,I saw Japanese mountain and Russia mountain with frozen river.The natural frozen river line is most beautiful than ever I have seen human made .I finded nature of natural …

およそ二ヶ月近いブランクが開いてしまったけれど。日付を詰めてアップしていこうと思います。フランスでのワークショップや友人訪問のオランダとベルリンなど写真整理と共にはてなやphotohighwayに写真をアップしていこうと思います。向こうで知り合った友…

グランアトリエ

かなり恵まれてる施設です。やはりヨーロッパはすごいですね。環境最高です。自然が豊かで近くにスーパーも宿泊施設もあり。一週間で10ユーロの宿泊費。大部分が企業のバックアップでこの施設は成り立っているようです。制作する道具、機械、材料 何でもあ…

 「汚し方」

雲南省のタイ属の住宅模型がかなり完成に近づいた。最大の山場は汚し。建築自体もそうだし、豚、にわとり、パームヤシ、どれもそのままでは奇麗すぎて使えない。How toがある訳ではないので豚ならどう汚れるか?人民服の人の格好はどう古びてるかを想像して…

 「スクリーンと空」

渋谷北口に突如出現したモニター。一見何気ない普通のモニターに見えるが凝らして見ると裏が透けているのが分かる。そうやら後ろからプロジェクターで当てている様だ。何も映ってないときには後ろを走る銀座線がわずかに見えるから不思議だ。新しい地下鉄の…

 「ジオラマ建築」

今回の有形デザイン機構で請け負った湘南台学習センターに置く雲南省タイ族の住居(http://www.soils.kais.kyoto-u.ac.jp/worldagr/yunnan4.JPG)模型はとにかく大変だ。日頃事務所で作っている0.5mmの差を追求したりする模型とは全然違う。素材も違う。スノ…

 「ギリギリscale=1/105」

最近景品がブームの様でペットボトルや缶コーヒーに良くついてるのを見かける。で最近一番のヒットがLowson+Bossの自家用車シリーズ(http://www.jikayosha.com/minicar3/index.html)。建築模型の1/100になんとか使える。厳密には1/105なので少し小さい。オ…

 「tokyo.sora」 (ASIN:B000069B7Z)

「tokyo.sora」(http://www.tokyo-sora.jp)ただただ映画のパンフレットを見てみようと思った作品。空が見たくてみた作品だった。東京の空をこの人はどう捕らえるのかに非常に興味があった。CMでトーンを追って来た人間だけあって、そこら辺は期待通りだっ…