「Robert Miles」

modmasa2004-01-11

Robert Milesのアルバム「Dreamland」(ASIN:B000002VRQ)トランスはあまり好きではないんだけど彼の作品はピアノがあったりと聞きやすい作品が多い。スイス生まれイタリア育ちの彼は、幼少期よりピアノを習い、13歳からハウスDJとして活動。80年代後期は、ベニスのクラブ・シーンで"ロバート・ミラーニ"と名乗り活躍し、同時に作曲活動を開始させた。 ??96年、戦火により荒廃したユーゴスラビアで撮影された写真からインスパイアされたこのアルバムの一曲目「Children」が、ドイツ/フランス/オランダ/ベルギーといったヨーロッパ各国のチャートを軒並み席巻。トリップホップからプログレッシヴ・ハウス、果てはハード・ロックエスニック調の民族音楽までをグローバルかつ友好的に結集したキャッチーなサウンドで、絶大な人気を博している。流麗なピアノの煽情的な旋律は効果抜群。無茶かと思われるミクスチャーを強引にさらりとやってのける根性も凄い。日本ではドラマの挿入曲として流れて聞いた人も多いのではないだろうか。このアルバムが出たのが1996年
、最初に聞いたのがfmだった気がする。当時は歌詞が入ってないインストゥルメンタルミュージックがあまり盛んでは無かったからfmの電波から流れて来たときは衝撃だったな。1996年のドラマとなると「ロングバケーション」(http://www.geocities.jp/monpachi2000/)がはやっていたからその挿入曲かもしれない。