波乱成人式

modmasa2004-01-15

連休のニュース見てるとホント飽きれてしまう。

「成人式で市長に生クリームぶつける 暴行事件も相次ぐ」 http://www.asahi.com/national/update/0112/031.html 「騒いだ新成人を特定、告訴も検討 静岡・伊東市長」  http://www.asahi.com/national/update/0112/025.html 「屋根から落ちたり救急車をけったり 宮城・古川の新成人」 http://www.asahi.com/national/update/0112/003.html 「成人式会場で酔って暴れた鉄筋工、暴行容疑で逮捕 沖縄
」 http://www.asahi.com/national/update/0111/023.html

何やってるんだ?新生児が堂々と交差点真ん中で杯(さかずき)してるのをボー然と見てる大人。あまりのアホさに飽きれてしまう。どっちもどっちなんじゃないのか?毎年毎年いい様に遊ばれてる大人。式なんて辞めればいいんじゃないのか。うるさかったり、いたずらしてるのなんか速攻つまみ出せばいいのに。なんなら入り口で妨害行為をしたら〜〜って署名させるとか。権力は嫌いだけど、あまりにも毎年毎年ニュースで逆に助長してるように感じる。いっそのこと報道しないとか、冒頭に一言言って映像無しとか。全国の数会場の出来事を大げさに報道しすぎて飽きれてる自分んもくだらない。数年前に中野区で問題になったけど、その後そう言う報道が出ないってことは何か対策を練ってそう言う人が居なくなったって事なのかな?

荒れる成人式」((高松市で新成人5人が逮捕されるなど「荒れる成人式」について、産経Web 編集部は読者の皆さんに緊急アンケートと意見を募ったところ、16日夜までに計2052件ものご回答をいただきました。
 その集計結果は下記の通りですが、今回の「新成人逮捕」については、全体の実に96%の方が「支持する」との回答でした。ただ、その内容を詳細に見ると、単に若者の暴走を批判するだけではなく、学校や家庭での教育システムのあり方に疑問を投げかけ、日本の社会規範の崩壊を深刻に憂うる意見が多かったように思います。
 同時に、支持派、反対派を問わず、新聞・テレビをはじめとするメディアに対する厳しい指摘も多く寄せられ、実名報道の問題も含めて、現状に対する一端の責任を問う声も少なからず見受けられました。
 私ども産経Web編集部では、今後も幅広いテーマで、適時こうしたアンケートやご意見の募集を行い、読者の皆さんとともに問題を考えていく参考にしていきたいと考えております。 http://www.sankei.co.jp/edit/anke/010112/0112seijin.html

逮捕の効果は大きいみたい。「大荒れ成人式」http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/114/

それにしても暇な人達だ。浪人生は成人式どころじゃない人も居るだろうに。逆に我が大学の卒業式はバレリーナ舞台演出で校長は西洋の貴族の格好、生徒はパフォーマンスで応対で舞台上で返信したりかつらありだったり、ユーモアにとんで楽しい記憶に残る式だった。少々行き過ぎだとは思ったけど、どうにか双方が歩み寄れる式に出来たらいいのに。クラッカーの事件もうまく言ったら双方が楽しめたかもしれない。拍手の代わりのクラッカーだったら良かったのに。ここまでくると演出能力の無さも問題かな。聞く耳を持たすのもある意味大切。でも「世の中誰かが何とかしてくれる」と思ってる人は結構多いもんだ。

「新成人式研究会」*1なんてところがある。世の中色々ある。ここまでくると雑談では無くなってるかな。大荒れ成人式の写真を最初貼付けたがあまりにも見苦しいので20周年のMacということで「Apple Store GINZA」(http://www.apple.co.jp/retail/ginza/index.html)

*1: 新しい成人式のあり方を検討。成人式大賞の公募 http://www.seijinshiki.org/