納税

昨年の確定申告以降納税がちゃんと個人宛に来るようになった。少し超過課税だったみたいでその返納の書類が届き、銀行と個人の署名を書いての返信を以前した。振込先が三和銀行の口座、今はUFJ。丁度通帳が見つからずカードだけしか無かったので支店名が記号表記になっていて分からない。どうせうちの近所だろうと思いその支店名を書いてだした。先日口座不明の書類が返ってきた。面白いのが書類の各項目に黒のボールペンと赤のボールペンでチェックがついている。そして一番下に二人の判子が押してあった。どうやら原始的に二人の人が書類を項目ごとにチェックしているみたいだ。UFJのホームページの各支店のページ(http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tenpo/tenpo_top.html#)でいくつか可能性のある支店をチェック。意外や意外青山支店であった。学生時代行っていた設計事務所が銀行振込であった為に作った口座だった何気ないところに人の仕事の痕跡が現れてるものだな、普段は目にする事すら無い痕跡。。ひょんな事から区役所の原始的な事務処理の裏側が見れてしまった一日であった。