「苔玉」

modmasa2004-01-28

部屋の緑化第二弾として苔玉を配置。和の自然をうちに取り込む事を考えたら苔がいいと思った。土をいじる事が最近ほとんど無い。今度は苔玉を作ってみるか。設計のツールにもなるだろうし「苔」を極めるのもいいかもしれない。意外に使うものが分かっていれば簡単に作れそう(http://homepage3.nifty.com/kanta2001/koke/tejun.html)、だが売っているものでも奇麗な緑の苔ってなかなかみつからない。やはり苔は色が命。約120種の苔が境内を覆い、緑のじゅうたんを敷きつめたような美しさの苔寺西芳寺http://www.kyotocity-taxi.com/niwamv/black_l49.htm は予約が必要で中にはまだ入った事が無いが、塀を上って内部を見た事がある。光に反射して光る苔の色は凄い。自然の調和で生み出される色というものはその場と時によって成立しているのだろう。庭園に宇宙を見いだした事が、なんとなく苔を身近に置く事で分かるかもしれない。