「本本本三昧!!」

modmasa2004-03-06

NYでマキノ君と回りまくったのが本屋だった。友人から頼まれた写真家の本Jason Fulford(http://www.jasonfulford.com/)を探すのと掘り出し物や珍しい本探しがメインだった。まだ日本では紹介されてない写真家やアーティストがかなりNYには多い。ギャラリーの本屋などは少部数しかない本や、自作の作品集などもありかなり参考になった。以下訪れた本屋の数々。海外の都市で本屋三昧になるのも意外に面白い経験。マキノ君が探して聞き込んで入った楽譜を扱った店も質素な空間で面白かった。注:値段はamazonの方が断然安い場合多し!!なので本屋は空間を楽しむ場所!特にBarnes & Nobleにはstarbacksが併設されてるところが多いので、ホントカフェを楽しむのもいい!

●Barnes & Noble (http://www.barnesandnoble.com/)とにかく街のあちこちにある。場所によっては建築の本が多いところがある。Union Square店(33 E. 17th Street)には講演会会場があり。折りたたみ椅子が沢山並べられた空間で店の本を読んでる人が多く居る風景は珍しかった。
●Dia Bookshop(http://www.diabooks.org/diabooks/) Post: Dia:Beacon, 3 Beekman Street, Beacon, NY 12508 アート系充実の店
●Shakespear & Co(http://www.shakeandco.com/
一見普通の本屋と見せかけ、アート系が充実。
●A Detache - Mott Street, just south of Houston
●Daily 235 - 235 Elizabeth St.
●Dia Center for the Arts - 542 W. 22nd St. 開いていればここにアート本が沢山ある。
●ICP Bookstore - 6th Avenue & 43rd St. 今話題の写真家の作品が多くある。
●Move Lab - Washington St.
●New Museum Bookstore - 583 Broadway 美術館の中の本屋だけあってアート系の本の充実度は最大だった。特に展覧会で扱った作家などは他に比べてかなり充実している。
Paul Smith - Fifth Ave. こんなところにも少しあり
●URSUS BOOKS CHELSEA - 132 WEST 21st street(bet 6th & 7th avenue) (http://www.ursusbooks.com) アート本
●The STRAND BOOKSTORE - 828 Broadway/at 12th St(http://www.strandbooks.com/home/) 掘り出し物がある古本屋、新刊でも流れで安い場合もある。セントラルパークの入り口にも小さな小屋で店を出していた。
●URBAN CENTER BOOKS - 457 Madison Avenue at 51st Street The Villard Houses,North Wing (http://www.urbancenterbooks.com) 建築本はここが一番充実。データーベースもしっかりしてるので調べてくれる。CD-ROM他の建築関係のものもあり。店が建物のほんの一部なので探すのが一苦労。たった一部屋に天井まで本が積み重なっていて圧巻。店内も真ん中に会計のテーブルがあり店主がpcで本の整理などしていて風情がある。建築土木系は必見!
●Housing Works Used Book Cafe - E.Houston St. Crosby St. 昔ながらの古本屋で風情がある。奥にカフェがありくつろぎながら時間を過ごす事が出来る。掘り出し物もある可能性あり。日本の本があったりと結構面白い。行った日は講演会とディスカッションをしていた。サロン的な使われ方もされている本屋。本屋の可能性を色々見れた。
●RIZZOLI - 31 W 57th St (http://www.rizzoliusa.com/)映画「恋に落ちて」の舞台になって一躍人気の SOHO の本屋さん、リツォーリ(RIZZOLI)。プリンス St. と West Broadway の角を少し北に入ったところにある。 芸術関係の本が沢山ある。RIZZOLI出版の本は恐らくここが一番ある。雑貨コーナーでは、小さなおもちゃまであり、おしゃれな小物もある。NYの曲が流れているのもいい。なんと言ってもエントランス入ってすぐの吹き抜けの空間が最高!!二階からしばし下のレジカウンタ−と出入りする人を眺めてみましょう!画像はRIZZOLI!

NY本屋参考HP
(http://www5a.biglobe.ne.jp/~ny-tommy/book/bookstore.htm)
(http://www.yoshidesign.com/nyguide/books/bookstore-text.html)