「前ならえ!」

modmasa2004-03-28

久々の雨なのでバスにて通勤。車内に入るとなんだか空気が違うのを感じる。運転手のマイクを使う回数が異常に多い。どうやらこの運転手相当な完璧主義者である様だ.手すりに掴まってない人が一人でも居よう物ならマイクで注意を促す。凄いのはちゃんと手すりを掴まるまでバスは発射しないのだ。駅近くの路上に人が多く歩いてる時も車外用のスピーカーを使って歩く人を制御していた。いい悪いは別としてその完璧さは凄まじかった。久々に「前ならえ!」を言われてる生徒の様な気分を味わった。この運転手はバス同様街の秩序、人々も制御出来ると思っているみたいだ。一個人の意思がここまで反映されるバスと言う乗り物の違った一面を見れた瞬間であった。

都内にも沢山のラッピングバス(http://www.wrappingbus.jp/)が走る様になった。広告、看板がはびこり過ぎてぐちゃぐちゃな街並が動くバスに代替されることはあるのだろうか?
横浜市のHPではペーパークラフトが作れる様になっている。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/download/craft/index.html