「運が良ければ購読!!」

modmasa2004-05-03

R25(http://www.r25.jp/)。RECRUITが発行している週刊の無料雑誌。25歳以上の男性をターゲットにしている。25歳男と限定する事によりスポンサー側もターゲットを絞りやすく、その広告費でまかなわれている。最初のページからweeklyイベントカレンダーがあり一週間分の話題のネタが特集されている。スポーツ、政治、ビジネス、経済、IT、事件、ブーム、食、健康、芸能とジャンルを絞ってページの半分で原稿用紙二枚分の800文字でまとめてあり、それに付随するランキングを掲載してる。ちょっとしたコラム欄として読む事が出来て通勤に読むのにちょうど良い。最後の方には一週間のテレビ欄も掲載されている。それも帰宅時間に絞ったテレビ欄なのが面白い。ネット環境が広まる中敢えて雑誌である事が面白いなと思った。手に取って目で見て、通勤時に折り畳んで読んだり、読みかけでデスクの脇に置いたり、一週間毎のちょっとした楽しみなのかもしれない。表紙の材質は光沢紙を使っていて非常にいい。見開きでA3の大きさ、その大きさで見る写真面もネット画面より非常に迫力がある。ページを開く手軽さはやはり本にはかなわないだろう。ロングインタビューは結構面白い(http://www.r25.jp/interview/2004.shtml)ネットでも見る事が出来るので一読あれ。
都内の各場所(http://www.r25.jp/install/)に毎週木曜日に設置されるのだが人気があるようで無いときが多い。毎週購読ではなく運が良ければ購読っていうのもいいのかもしれない。メインのインタビューだけがネットで見れる様になってる潔さもいいのではないだろうか。