「経済大国=スポーツ大国」

modmasa2004-08-14

2004/10/10 日本選抜×ハンガリー選抜。東京五輪40年記念の試合とあり、日本選抜は青のパンツに白のシャツ、胸に日の丸の東京五輪当時のデザインそのままのユニホームを着用して試合に臨んだ。W杯予選と重なり主要メンバーが居なく、天候も前日悪化で雲行きが怪しい事もあり国立がかなりすかすかのし合い。が、オリンピック代表組の奮闘ぶりが見れた試合だ。若い層がメインだけに荒削りの試合内容だが大久保のがむしゃらに切り込むプレーは見応えがあった。東京五輪40年記念の試合でオープニングにはその当時の選手の入場、アテネオリンピック選手の聖火リレーなどがあり、40年でサッカーも他の競技も随分世界レベルに追いついたものだと歴史を感じたセレモニーであった。選手を育つ環境など40年も地道に築いた結果がこの間のアテネだ。ただ先進国だけがメダルの上位を占めて居る点が気になる。経済大国=スポーツ大国になっている。