「カフェ店長+デザイン」

modmasa2004-10-18

大学時代の知人がカフェを経営している。
店の名は cafe apartment(カフェ・アパートメント)
(東京都杉並区高円寺北3-2-15 明和ビル201 Tel 03-3339-8339 水休 平日15:00~24:00/土日13:00~24:00)
map:x139.6481y35.7059

JR高円寺駅から数分の場所にあり商店街のほぼ中央に位置している。カフェ店長をしながらカフェの経営を通じて家具やプロダクトといった生活に身近なものをデザインしたりもしている。そんなデザイナーのあり方もあることに驚きだ。店のテーマは親しい友達の部屋に居るような「脱力感」ということもあり居心地を追求した結果、平均滞在時間は2時間位みたいだ。靴を脱いで座布団にちゃぶ台というのも友人とくつろいで話せる時間を提供してくれる。看板メニューとなりつつある牛筋をワインで煮込んだオムライスは絶品だ。知人が作ったものだからなおさら旨かった。いつもそこに行けば酒井君=店長に会えるというのも不思議なものだ。
žÁ÷ÀßÄê̵¸ú
東京カフェマニアにインタビューが掲載!http://homepage3.nifty.com/cafemania/02owner/apartment.html/