「秋田道夫」

modmasa2004-11-17

秋田道夫。トリオ(現ケンウッド)に在籍、その後ソニーに移籍、伝説を残しつつフリーとなり、現在も旺盛に活動するインダストリアルデザイナー。devicestyleの一本用のワインセラーのデザインが印象的だ。彼のHPにはDesign methodとしてデザインプロセスの話が載っていたりと興味深い。JDNには昨今のデザインに対する話なども載っている。JDNに掲載されていた彼の発言「実は以前、いかにもかっこいい事務所を借りていたことがありましたが、デザインの質とはなんの関係もなかった。その時に気が付いたのは、私がデザインしたものが部屋に勝てないんですよ。インダストリアルデザインは建築デザインには勝てないのです。空間に対して建築は圧倒的な支配力がある。それを建築家が意識しているかどうかは別として、とにかく勝てない。その“勝てなさ感”が結構いやで(笑)」。考えさせられるフレーズだ。その作家の作品、発言、HPや媒体などによるアウトプットの仕方として全体を見るとまた違った側面が見えてくる。
-device style-【デバイスタイル】ワインセラー 「エンジェルシェア」(1本収納)

http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_00/akita03.jpg
http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_00/akita01.jpg
http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_00/akita02.jpg

Language for form
秋田駅西口バスターミナル | 注目のデザイナー | デザイン情報サイト[JDN]
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/DCG/CURATOR/akitam/index.html
News:「QUALIA」から携帯電話まで、カリスマが語る工業デザインの“堕落”
デバイスタイル | ワインセラー コーヒーメーカー | deviceSTYLE CORPORATESITE