「紙ボード」

modmasa2004-12-18

Les Grands Ateliers。このアトリエで良く講義のときに使われていたのがこのボードだった。ホワイトボードを使えば良いじゃないかと最初は思ったが、この紙ボードはデッカいスケッチブックだ。なので以前に書いたものがそのまま残す事が出来る。ホワイトボードは一ページのリセットの構造だが、この紙ボードは一ページの集積の構造だ。常に紙を破く事が出来るので貼り出す事も用意。アトリエにはこれが一台しかなかったが、一グループ一台ずつ持たせてデザインセッションと施行を同時にするときに使わせると、どういうプロセスでその作品に至ったかが良くわりそうだ。
http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_workshop_01/Gateller14.jpg