「ギターでメジャー」

modmasa2005-04-06

神戸、大阪、京都そして東京のストリートライブで人の輪を作ってきたアコースティックユニット、DEPAPEPEアコースティックギター2本だけで、心象風景や喜怒哀楽を表現する二人組。昨今インストにもかかわらず巷のチャートに顔を出しつつあるインスト界のホープ。そういう意味では音楽のジャンルの市場が広がってきてるととらえていいのだろうか。

彼らの音楽の根元は「でも、僕らはどんな時もケンカにはならないんですよ。なにせ、歳が6つも離れてますからね」(徳岡慶也)。  「そんなに気を遣わなあかんほど、親しくもないんで(笑)」(三浦拓也)。の二人の会話から少し伺うことが出来そうだ。年の差も含めた二人のいい距離感が音の共振で交わされてる気がする。

「インストってメロディーだけやから聴く人がいろんなイメージを拡げやすいと思うんです。だから音楽そのものに入り込めるし。そこがいい」(三浦)。
  「僕ら、エレキで表現するようなことをアコギでやったらカッコエエやろ!って始めたんで。だから、見る人が見たらエレキ弾きしてるなってわかるはずなんですよ、メロディーの弾き方とかね。でも、いまだに〈クラシック・ギターやってたんですか?〉って訊かれたりする。アコギの認知度って思ったより低いんやなぁと。いや〜、まだまだこれからやな!」(徳岡)。

怖いことに楽曲から無印良品でかかる音楽を想像しないこともないが、テンポの良さなどエレキで表現するようなことをアコギでしてる部分が出てるように感じます。
メジャーとかとは関係なく音楽市場に幅が出来、日本の音楽の世界がより広くなり成熟するのはとても楽しみ。

DEPAPEPE
徳岡慶也と三浦拓也によるアコースティック・ギター・デュオ。神戸のライヴハウスで共に働いていたふたりが意気投合して2002年11月に結成。神戸市内を中心に行っていたストリート・ライヴが評判になり、大阪〜京都〜東京と着実にライヴ活動の場を拡げていく。2004年2月に初音源となるミニ・アルバム『ACOUSTIC FRIENDS』でインディー・デビュー。同年7月に『Sky! Sky! Sky!』、12月には『PASSION OF GRADATION』とハイペースにリリースを重ね、そのすべての作品がJインディー・チャートの上位にランクインするなど、インスト・グループとしては異例のヒットを記録。このたび、メジャー・デビュー・アルバムとなる『Let's Go!!!』(ソニー)がリリースされたばかり。
DEPAPEPE official website

http://photos21.flickr.com/26354404_e0740a8e17_o.jpg
http://photos22.flickr.com/26354410_f021d4d75d_o.jpg

ACOUSTIC FRIENDS
Sky!Sky!Sky!
Passion Of Gradation