「息抜き空間」

modmasa2005-04-15

代官山にある本屋Utrecht(ユトレヒト)。古いマンションの一階を改装して作られてる本屋。
ユトレヒトは古本、新刊の区別 なく、今おもしろい本を紹介する。」「ユトレヒトは本を探している人のための本屋です。」というだけにこだわった本屋と思いきや結構知っている本が多かったのは驚き。ただ本棚の隅を探すと色々珍しい古い本があったりするのでそういう僅かな本に出会える本屋。
最初の頃に比べると本のボリュームが多くなってごちゃごちゃしてるのが味になってきている。
ユトレヒトは本だけではありません。」とポスターや展示などもありいろんな出会いが生まれる場所になっている。店員さんも気さくな人で店の雰囲気は時間がゆったりしていていいです。
商品とも区別が着かないようなクーラーの上のオブジェやレジの後ろのオブジェなど面白いものがあります。
人通りがない場所にあるだけに少し息抜きに訪れるのに良さそうな空間です。
ユトレヒト / Utrecht
map:x139.7053y35.6491

http://photos22.flickr.com/27986700_7f5815734a.jpg
店内の様子。本もポスターもオブジェもあり良き時代の古本屋の雰囲気がある。
http://photos21.flickr.com/27986863_1b62003c8f.jpg
イラストレーターが書き込んだ店舗の窓。
http://photos23.flickr.com/27986787_c951b53d8d.jpg
一見すると見失いがちな入り口。知らなければ来れない場所が秘密めいていていい。