「ザ・青春!」

modmasa2005-10-11

みうらじゅんの原作漫画「アイデン & ティティ」を今人気の宮藤官九郎が脚色、俳優の田口トモロヲが演出した青春バンド映画。
商業主義に巻き込まれ、自分を見失ってしまいそうになるミュージシャンたちの苦悩の物語。
銀杏BOYZ」の峯田和伸の自分を取り繕うとしない素直な主人公、中村獅童、マギー、大森南朋4人が劇中のバンド“SPEED WAY”のメンバーを活き活きと演じ、中島の彼女役を麻生久美子と見ごとなキャスティングでその時代の空気を見事表現している。
「本当のロックはこんなんじゃない!」
四人のロック演奏のシーンは迫力ありだし、現代脚本家宮藤官九郎というよりかは監督田口トモロヲと脚本と出演者が見事なハーモニーだ。宮藤官流の話し言葉のテンポ感や派手さはこの映画にはない、それにより作品の仕上がりが良くなってるのかもしれない。
葛藤だよ青春は!な映画。

「アイデン & ティティ」 (2003年)

ギターの中島、ボーカルのジョニー、ベースのトシ、ドラムの豆蔵の4人組ロックバンド“SPEED WAY”は、一大バンド・ブームに乗ってメジャーデビューを果たし、ファーストシングルもヒットして順調な滑り出しを切っていた。だが同時に、彼らは“売れる歌”と“ほんとうに歌いたい歌”の狭間で悩み続けていた。そんなある日の夜、創作活動の行き詰まりに苦しむ中島の前に、ボブ・ディランに似た風貌の“ロックの神様”が現われる。以来自分の前にだけ頻繁に現われるその姿を見て、中島はロックから遠ざかっていく自分を否応なく自覚してしまうのだった…。
香港正版挂牌,2015香港挂牌之全篇,香港挂牌白小姐资料,香港挂牌玄机

 http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_03/0028.jpg
 青春ロックといえば〜荘のアパート。この空間も日本独特の雰囲気。
 中廊下に裸電球、玄関上に電気メーター
 アパート時代が一つの大きな家でその中に個室群がある。
 今のマンションとは全然違う集住の形。
 http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_03/0029.jpg
 青春ロックの高円寺。こういう商店街に青春はあるのかな。

アイデン & ティティ [DVD]

アイデン & ティティ [DVD]