「エコインク」

modmasa2006-01-15

最近よく見かけるようになった大豆インキ(SOY INK)大豆油を使用しているインク。
大豆自体が、毎年収穫される農作物であり、インキの資材として十分な供給が出来るので持続可能な資源のサイクルが出来る。
また、インキと紙の剥離性が高く、紙のリサイクルに適しているのも特徴。

■大豆インキについて
 大豆油インキは、アメリカで1970年代のオイルショック以降、石油系溶剤に代わる植物性油が検討され、併せて環境保護のため制定された「大気清浄法」による「揮発性有機化合物規制」に応えるために開発されたインキです。
 大豆油インキが環境にやさしいと言われるわけは、オフセットインキに含まれる溶剤と乾性油が大豆油に代わることで、揮発性有機化合物の量が減少し、大気環境の保護や作業環境の改善にメリットがあるからです。  古紙のリサイクルにおいても、紙から大豆油インキを分離しやすく節水や省エネにつながります。

■ソイルシール(マーク)について
 弊社は、米国大豆協会(ASA)から「ソイシール」(マーク)の使用権許諾契約により、使用権を収得しました。
 これにより認定された大豆油インキを使用した印刷物には、「ソイシール」の印刷ができます。
asajapan.org


 http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_03/soy.gif