「光玩具」

スワロフスキー サンキャッチャー
一日の日の流れ、季節の移り変わりをクリスタルを通した光で感覚的に知るおもちゃ。
シュタイナー教育にもある手法。なんと言っても夢があるおもちゃだ。

スワロフスキー サンキャッチャー

いろいろな形にカットされたクリスタルガラスです。欧米ではサンキャッチャーと呼ばれ、直射日光を受けて、まわりに虹のかけらが散るのを楽しむツールとして親しまれています。太陽の位置によって光の差す時間が変わるので、お子さまが一日の流れ、季節の移り変わりを感覚で知ることができます。シュタイナー教育ではリュースターと呼び、生活や季節のリズム作り、光を体験することのできるおもちゃとして利用されています。カットの数が多いほど虹の数も多くなります。東か西の窓に下げるか、鏡などで工夫して光をあててみるのも面白いです。