ついに発売!!panher

modmasa2003-11-06

osXはジニーエフェクトなど描画での処理が負担になりメモリを積んでもあまり早くはならなかった。最新のG4、G5でないと自然にOSが使えないと思っていた。しかし、pantherの革新はすごかった!!雑誌でのosX10.2との比較でpowerbookG4/400が150%の処理速度の改善があると書いてあった通り処理速度の改良が進んでいる、OS9なみにさくさく動く。

新しいfinderは使いやすく検索もすごく早くなった。ラベル機能の復活は重宝する。
exposeの機能が新たに加わり、デスクトップ上の全ウィンドウをタイル上に表示、開いてるウィンドウを一瞬にしてサイドに追いやりデスクトップを表示、使ってるアプリケーションの全ウィンドウ表示ができる。驚いたのはその処理速度の速さだ。昔のG4でもさくさく動くここまで改良されてるとはすごい。マックならではの使いやすさが帰ってきた。どうしてもエフェクトの効果だけがクローズアップされがちだけどpc作業での使い勝手をよく考えた機能だ。
http://www.apple.co.jp/macosx/features/expose/index.html

新しいcpuにしなくても、メモリを増設しなくても、ここまで快適なるとは驚きだ。exposeははやりとかではなく快適なpc作業を保証してくれる上にちょっとした遊び心があるのがにくい。panther是非ともお試しあれ!!
http://www.apple.co.jp/macosx/index.html