modmasa2004-01-30

好評連載中のNYコラム。今回は幼稚園児の散歩。一時期はすごく危険なイメージが強かったニューヨークだが最近のニューヨークは安全だ。夜一人で歩いていても安全。ただ日本の安全とはかなり違う。NYに行って改めて感じた事は危機意識、危険を察知する感覚と言う者が日本人は相当鈍感になってると感じる。まーその感覚も夜出歩いたときに運がいいのか悪いのか分からないけど、戻って来た。近所で発砲事件があり警察が現場検証をしていた。それに独立記念日の前で町中テロにピリピリしていたのも、その感覚を早く身に付けるのに丁度良かったのかもしれない。子供のオレンジのtーシャツは安全を確保するために着ているのだろうけど、これが不思議といろんな人種の子供に似合っている。皆で街を散歩してる姿は微笑ましい。丁度泊まった友人のアパートが街のど真ん中ともあり朝方通勤の風景を感じたり観光と言うよりも初日にして日常に放り込まれた感じで面白かった。お手て繋いで皆帰ろ、からすと一緒に帰りましょ!仲良しこよし!は万国共通の概念なのかな!
全日本手をつなぐ育成会なるものがあった。(http://www1.odn.ne.jp/ikuseikai/)こう複雑な世の中になると単純な事に立ち戻るのが大切なのかな。

http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_02/NY01.jpg