「オー ニッポーン!」

modmasa2004-02-09

連日日本代表(http://www.nippon12.com/nippon.html)とオリンピック代表の強化試合が行われている。こう毎日試合がある事なんて滅多に無いのでサッカーファンは多いに楽しんでいるのではないだろうか。しかし最近の試合の緊張感の無い事、ベンチの選手はへらへらしてるし、試合中のウォーミングアップのときにコーチにちょっかい出してる選手が居る。これから本戦にかけての予選があるだけに心配要素だ。今年は代表の試合を満喫する久々の年になるだろう。そのためにいろんな角度から試合を楽しみたい。Analyze Football(http://homepage1.nifty.com/analyze_football/index.htm)はデーターは古いけど分析をしてるサイトとして面白い。Japan Football Data Bank(http://www5f.biglobe.ne.jp/~jfdb/)ではこれまでの試合のデーターがまとまっている。日本代表の新しいユニフォームは微妙に三本の濃い線が入っているがこれはadidasの象徴のラインなのか?「オー ニッポーン! ニッポン! ニッポン! ニッポーーン! ハイハイハイ!」

●カラトラバに関しては(http://www.calatrava.com/)を見るのが一番!まだ本物を一度も見た事が無いだけに見てみたい。見た友人は「彼はやっぱ構造家、建築家とは違うんだよね」って言っていた。そこら辺の違いを是非とも経験してみたい。