「川なり」

modmasa2004-03-10

三島の現地調査。三島と言うところは川の街でのんびりしている。駅周辺にいくつもの川が流れている。源兵衛川(http://www.gwmishima.org/genpei/)は川の中にも歩道があり川との距離がホントに近い。三島は川に沿って公園が整備されていたりととても豊かな空間が広がっている。街を車で走っていると道成りが川成りであったりして、その自然な曲線の街並が心地いい。商店街の裏に広がる公園が垣間みれたりと地形と街のバランスがいい。地方の商店街は寂れてるところが多いが三島は盛ってると言う訳ではないが、ちゃんと日々利用されてる商店街の気配だった。市役所の螺旋が階段は中庭にそってあり、その構造美は美しかった。帰路につくときに食べたうなぎは美味。その土地の食生活を堪能出来るなんて贅沢。
http://www.izuhakone.co.jp/guide/asp/hobby/story_vol1.htm