「誰に言うでも無く自分に!」

modmasa2005-03-07

イラクの小さな橋を渡って」池澤夏樹著はweb上で英語・フランス語版・ドイツ語版(PDF形式)が
無料でダウンロードできる。昨今の北朝鮮拉致問題では無いが一番怖いのが人々の関心が無くなる事ではないだろうか。感心が無くなればそこには何も生まれないほど時は刻々と移りゆき世論は移りゆく。web上で世界中に公開したのはその関心のきっかけを産むのに最大の効果があるからだろう。ここまでの事が出来るなんて凄い。本として存在することも凄い!
もしかしたらこの数行も何かのきっかけになるのかもしれない。そう思うと寝不足でも一行を書いてしまう。実はその後一歩の積み重ねで何かが生まれるのかもしれない。日記としてのblogもいい。日常を振り返るのもいい。それと同じように外を向く事も出来たらと思う。誰に言うでも無く自分に。
http://www.impala.jp/iraq/index.html

http://photos13.flickr.com/19141377_eef5fbc5e4_o.gif