「椅子との戯れ」

modmasa2005-04-28

宅建築家 中村好文 住宅を追求する姿勢が著作本や家具にまで行き届いている。たまたまOBである事もあっていろいろ教えられます。昨今のデザイナーズ〜とは別次元の確かに残るものを作っていると感じます。
スケッチや文章での表現、中村さんでしかなしえない表現。
一番最初の出会いは内藤廣設計、安曇野いわさきちひろ美術館内にある子供ルームのための椅子。
http://rempei.web.infoseek.co.jp/photo/kiji/026nakamura.html
あれを見た瞬間、我を忘れて子供の隣で椅子と戯れてしまった!
有名建築家の名椅子のミニチュアであり一枚板から切り出された座面。
その隣で当然子供も引き込まれて夢中でした!
そこで生まれた何かが凄く印象深く、そういう空間をつくりたいなと思ったのが今でも記憶に残っている。

http://photos23.flickr.com/30633396_baf46c0f87_o.jpg

http://photos23.flickr.com/30634560_dbbcbb126a_o.jpg


http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/075.html
特集 建築家・中村好文と考える
http://www.sumu2.com/key_person/2004_8
http://homepage2.nifty.com/ouchi/table/table6.htm
中村好文展
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=232610
http://www.apartment2122.com