STRAND BOOKSTORE

modmasa2004-02-11

NYでも一番有名というぐらい有名な古本屋。かなりここは安いものがある。掘り出し物があるのだけれど、その安さのせいもあるのか状態が悪い本も沢山ある。結構いい加減に扱って行く客が多い様でぼろぼろになっている本はかわいそうだ。僕にとってはこの本本本という押し迫ってくる感じの本屋が気に入った。天井まで延びている本棚や本棚同士を角材で支えてる通路などかなりアジア的な混沌とした空間が各所にある。店内は扇風機ってところもいい。どことなく暗い感じもまたいい。老舗ならではの空間を体験するにはもってこいの場所だし現地の人のアートとの距離感を実感出来る場所でもあった。NYでは友達から頼まれた本もあり恐らくアート系を扱っている本屋はほとんど制覇した。なかにはもう閉店してる店舗もあったし店の名前は同じなんだけど、雑貨店だったりとNYの街はどんどん変化してる側面も体験出来た。異国には観光地など訪れなくても要所要所に面白いものがある。

●ストランド The STRAND BOOKSTORE
http://www.strandbooks.com/home/
住所 828 Broadway
(at 12th St)
電話 (212)475-1452
営業時間 月-土9:30-21:30
日11:00-21:30
http://members.aol.com/honcafe/unionsquare.html
http://www.yoshidesign.com/nyguide/books/bookstore-text.html

http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_02/NY04.jpg

http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_02/NY05.jpg