「STATION A >> stationery!?」

modmasa2005-02-23

NYのSOHOにあるApple Store
店のファサードは「STATION A」のロゴと、わずかにアップルマークがくりぬかれた看板があるだけ。この看板はアップルストアと分かってから初めて見つけた、そんだけ最初にはこの「STATION A」が目に入ってくる。店内を少し覗いただけでは真ん中の吹き抜けと階段があるのしか見えない、それもあって「STATION A」の文字は凄い想像力をかき立てる。
それだけにSTATION AのAはstationeryだと勝手に最初思ってしまった。そう思ったが故にここは文房具売る店だと思って入ったのもあって、PCだって道具なんだと強く感じたのかもしれない。
ちょっとした勝手な物語の上で展開された「STATION A」のアップルストア。店内の階段や商品の配置、店の前のサイン、もしかしたら勝手な物語でもなかったのかもしれない。なんたって「Think different」なappleだ!
「Think different」 - masa vision

http://homepage.mac.com/mod_masa/.Pictures/hatena_photo_02/NY48.jpg