「メディア・コントロール」

modmasa2005-10-09

数少ない現代の問題点を唱えているノーム・チョムスキー
メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書)は9/11以降その問題点をメディアを元に語られている。9/11以降のアメリカの戦争モードを(政治によるメディア統制では無い中で)知識人が批判しなかったことを特に言及している。

チョムスキーは現在の民主主義がほとんど全体主義と化している状況を描き出している。
本文では民主主義のふたつの概念が掲げられている。

    • 「一般の人びとが自分たちの問題を自分たちで考え、その決定にそれなりの影響をおよぼせる手段をもっていて、情報へのアクセスが開かれている環境にある社会(p11)」

    • 「一般の人びとを彼ら自身の問題に決してかかわらせてはならず、情報へのアクセスは一部の人間のあいだだけで厳重に管理しておかなければならない(p11)」

そして、「実のところ、優勢なのはこちらのほうだ」とチョムスキーは書く。
知識人と大衆とのギャップを

    • 「大衆はテレビの前にぽつねんと座って、頭にメッセージを叩き込まれれていればよい。テレビはメッセージを繰り返す。人生の唯一の価値は、もっとモノを所有し、お前が見ている裕福な中流家庭のようにな生活をして、社会調和とかアメリカニズムのようなすばらしい価値観をもてることだ。(p30)」
    • 「彼ら(市民)をつねに怯えさせておくことも重要だ。自分たちを破壊しにやってくる内外のさまざまな悪魔を適度に恐れ怯えていないと、彼らは自分の頭で考えはじめてしまうかもしれない(p31)」

と唱える。そう我々は常に踊らされてしまっている。多角的に見る視点と探求心が無ければ現代の問題点、真実はなかなか見抜けなさそうだ。

    • 「私たちは自由な社会に住みたいのだろうか、それとも自ら好んで背負ったも同然の全体主義社会に住みたいのだろうか。(p70)」

結局今の生活だけ、自分だけ良ければって思いがちだ。だから全体主義
数々の知られない歴史の悲しい出来事。経済、政治大国論理でできあがっている正義。例えそれが間違っていたとしても、例えそこで大量の虐殺が起きていようとも。

    • 「その結果を、私たちは知らない。これからも知ることはないだろう。私たちの知的風土には、敵の犯罪については徹底的に調べあげる一方で、自らおかした犯罪は決してみようとしないーここが重要だーという原則があるからだ。したがってヴェトナムやエルサルバドルなど、さまざまな土地に残してきた死体の数について、全く不確かな憶測しかできないことになる。(p82)」
    • 「私たちが他人にもっとひどいことをしても、それはテロではない。これは普遍的な原則である。ただし、たとえ地球で問題になることはありえなくても、火星人ならそれに気づいているかもしれない。(p103)」

こちら側の視点でテロにしてしまえばそれはテロなのだ。恐ろしい、こういう同時代に我々は生きている。

    • 「いまの政府は、今日の石油会社を利するためなら、明日の子供たちが生きる環境を破壊してもまったく平気だという事実に、国民の注目を集めないようにしたい。それがジョージ・ブッシュの政府です。孫の代に環境がどうなっていても意に介さない。今儲けることが大事なんです。(p135)」

インタビューの最後でチョムスキーは以下のように言っている。

    • 「他人の犯罪に目をつけるのはたやすい。東京にいて「アメリカ人はなんてひどいことをするんだ」といっているのは簡単です。日本の人たちが今しなければならないのは、東京を見ること、鏡を覗いてみることです。そうなるとそれほど安閑としていられないのではないですか(p162)」

広く深い視野から物事を問う彼の姿勢。我々の常日頃からそれを意識しないといけない。

メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書
Noam Chomsky ノーム・チョムスキー
現代政治におけるメディアの役割に目を向ければ、自分たちの住む世界が見えてくる。二〇世紀初めから現在まで、支配層が大衆の目から真実を隠す手法は、巧妙に構築されてきた。米国の強圧的な外交政策、テロや戦争の実態とは? 世界の真の姿を知るためには、それに気づかなければならない。事実をもとに現代社会を理解することをわかりやすく論じた「メディア・コントロール」、9・11を受け、公正なジャーナリズムとは何かを論じた「火星から来たジャーナリスト」の二編に加え、作家・辺見庸氏によるロング・インタビュー「根源的な反戦・平和を語る」を収録。チョムスキーの考え方のエッセンスを伝える。
chomsky.info : The Noam Chomsky Website
http://www.zmag.org/chomsky/index.cfm
http://book.8oji.net/index.php?%A5%CE%A1%BC%A5%E0%A1%A6%A5%C1%A5%E7%A5%E0%A5%B9%A5%AD%A1%BC
-dissident- the Noam Chomsky Archive Japan
http://www.k2.dion.ne.jp/~rur55/J/Chomsky/Chomskyfront.htm
益岡賢のページ